カリキュラム

カリキュラム

バイオ・環境科学専攻

自然豊かな地球環境を守る
安全で快適な社会をつくるスペシャリストに

医薬・医療分野、ライフサイエンスにおいて、化学・材料工学を応用した先端技術が飛躍的な進歩を遂げています。しかし一方で、人や環境に配慮した技術開発が必要とされています。本専攻では、「生命(バイオ)」と「環境」の2分野をベースに、人と環境にやさしいものづくりができる幅広い基礎知識と応用力、倫理観を身に付ける教育を行っています。「生命科学分野」では、自然が織りなす様々な生命現象を分子・細胞レベルで理解できる力を養い、生物学を中心としたバイオ技術の修得を目指します。「環境科学分野」では、環境汚染に対応した浄化技術、太陽電池や燃料電池をはじめとした新エネルギー・環境評価・リサイクルといった地球環境問題に対応できる知識と技術を専門的に修得します。食料・エネルギー・医薬・環境などの分野において、広範囲な知識と技術を活用することのできる、正しい倫理観を身に付けた技術者や研究者を育成します。

応用化学専攻

人と環境が調和できる社会のために
「化学」の力で未来を切り開く

環境に調和した新素材や新材料の開発は、人々の快適な暮らしと社会に必要不可欠な技術です。さらに、地球環境に配慮した開発が求められています。本専攻では、先端材料・食品・医薬品・エネルギー・環境・農林水産などにおいて、未来の産業界を支える幅広い分野に対して、「化学」の力で貢献できる専門技術者や研究者を育成します。衣料・食品・医薬・美容用品・電化製品・電池・建材・自動車といった私たちの身の回りにある製品においては、品質向上や新製品開発力が要求されています。新しい技術や開発のできる技術者を養成するために、有機化学・無機化学・物理化学・分析化学・材料化学など、高度な化学の専門知識と最新技術を、体系的なカリキュラムと多彩な実験・実習を通じて系統的に学びます。化学の基礎から高度な専門までの知識と技術の修得はもちろん、新たな問題を発見し、自らその課題を検証できる想像力豊かな力と柔軟な対応力、倫理観を身に付けたエンジニアの育成を目標としています。

PAGE TOP