心理学専攻(大学院)

心理学専攻(大学院)

「心理学」という観点から、人間そのもの、 人間と社会の関わりについて理解 を深め、 多様なニーズに対応できる専門的職業人や研究技術者を育成しています。

「人材の育成に関する目的」及び「教育研究上の目的」

人間社会研究科心理学専攻は、実験心理学教育研究分野と臨床心理学教育研究分野の2分野から構成されており、現代社会におけるさまざまな心理的ニーズに対応することのできる、高度の専門職業人や研究技術者、大学院博士課程に進学して最先端の研究に寄与しうる人材の育成を目指しています。

実験心理学教育研究分野

認知科学について深く学び,最新の研究技法を駆使して自ら研究を進めていくことができる研究技術者を養成します。
修了者の進路としては,大学,企業の研究機関において活躍できる研究者・研究技術者や心理職公務員などが想定されています。

臨床心理学教育研究分野

臨床心理学についての専門的な知識と,心理臨床にかかわる場合の姿勢を学び,高度な専門性を求められる職業人としての公認心理師(国家資格)や臨床心理士(本学は,日本臨床心理士資格認定協会第1種指定校)を養成します。また,臨床心理学教育研究分野の大学院生の臨床実習施設として「埼玉工業大学臨床心理センター」が設置されています。

PAGE TOP