将来のキャリア

将来のキャリア

卒業生の主な進路

進学

より専門的な知識を学び、研究者や技術者を目指すために国内の大学院へ

筑波大学大学院
信州大学大学院
群馬大学大学院
宇都宮大学大学院
埼玉大学大学院
茨城大学大学院
東京農工大学大学院
奈良先端科学技術大学院大学
北陸先端科学技術大学院大学
兵庫教育大学大学院
京都情報大学院大学
埼玉工業大学大学院
など

就職

業界を問わず、幅広い分野へのキャリアを描いています

主な就職先

教員 在学中に教員免許(中学校、高等学校:理科)を取得し、中学校や高等学校の教員として活躍!

埼玉県教育委員会
行田市教育委員会
正智深谷高等学校
千葉県教育委員会
和光市教育委員会
木更津総合高等学校
岩手県教育委員会
毛呂山町教育委員会
上田西高等学校
長野県教育委員会
板橋区教育委員会
日体荏原高等学校
さいたま市教育委員会

など

公務員 地域に暮らす人や社会のために活躍!

佐野市役所
埼玉県警察本部
陸上自衛隊
千代田町役場
群馬県警察本部
航空自衛隊
沼田市役所
千葉県警察本部

など

民間企業他 21世紀の中核を担う企業で職業人として活躍!

旭化成
資生堂
山崎製パン
ユニ・チャーム
東京電力ホールディングス
東京ガス
マルハニチロ
西日本旅客鉄道(JR西日本)
東洋インキSCホールディングス
日本ケミコン
太陽誘電
東芝エネルギーシステムズ
そごう・西武
綜合警備保障(ALSOK)
リンテック
ヤマト運輸
すかいらーくホールディングス
セブン-イレブン・ジャパン
UCC上島珈琲
東和銀行
埼玉中央農業協同組合

など

その他、就職先の詳細は、こちらをご覧ください。(PDF形式:204KB)>>


希望を叶えるキャリアアップサポート

埼玉工業大学では、1年次からキャリアカウンセラーなど大学の支援を通じて、就職支援を開始します。3、4年次の就職活動では、就職課、卒業研究指導教員、キャリア支援センターが連携を取りながら、学生一人ひとりにきめ細かい就職支援を行います。生命環境化学科では、就職率も高く、公務員や教員を含めた多彩な業種への就職や大学院進学など、幅広い分野へのキャリアが開けています。

就職サポート体制の詳細はこちらをご覧ください >>


卒業生の声

旭化成に決めたのは挑戦的な仕事ができそうだったからです。常に技術革新をしていくスタイルに可能性を感じました。入社後は、塩水を電気分解して塩素や水酸化ナトリウム等を分離するイオン交換膜の生産技術開発を行っています。現在は既存の生産能力向上や新製品の基礎検討から設備導入までを担当しています。来今の製品生産に関わる業務で、大変やりがいを感じています。どんどん新しいことに挑戦する職場である一方で、若手も新しい技術に置いて行かれないようなフォローも手厚いです。広く意見を交わしながら事業部の先端に立てる技術者になりたいです。

私は、シャンプー・化粧水などを生産している工場の製造部に所属し、主に店頭などでお客さまにお渡しするサンプルの製造を担っています。お客さまのお手元に届いてから実際にお試しいただくまでの過程で、使いにくい部分や付着物などがないかをチェックし、安心して気持ちよく使っていただけるためにはどうしたらよいかを常に考えながら業務に向き合っています。少人数制の実践的な実験で意見を交わし、円滑なコミュニケーションを心掛けた経験は今の仕事で活かされています。将来私は、多方面で活躍できる人材になれるよう成長していきたいです。

教職課程では学習支援ボランティアという活動があります。土日に学校を回って、生徒に勉強を教える活動ですが、毎週は参加できません。それでも生徒たちがちゃんと顔を覚えてくれていて、とても嬉しかったです。そんな生徒たちが日々成長していく姿を見ていたいと思ったのが、教師になろうと決心した一番の理由です。今は中学校で理科を教えていますが、日常生活と実験や体験を結び付けて教えて、生徒たちの口から素直に感動した言葉が出てくると、すごく楽しいです。間近で生徒たちの笑顔と、成長を見ることができる充実した毎日を過ごしています。

PAGE TOP