資格取得やサポート体制

資格取得やサポート体制

理想のキャリアを築くポイントは、一人ひとりの豊かな好奇心。
生命環境化学科ではキャリアアップに繋げる【自分アップデート】
の意欲を持つ皆さんを強力にサポートしています。

教員免許状の取得

中学校、高等学校の教員免許状を取得するために1年次より講座を開講。
教員免許状の取得を目指して、「教職課程」を設置して丁寧に指導・支援しています。

中学校教諭1種免許状(理科)
高等学校教諭1種免許状(理科)

中学校と高等学校の教諭1種免許状(理科)を、同時に取得することができます。

国家資格、認定資格の取得

在学中に、難関とされる国家試験の受験資格を得て、資格取得を目指すことができます。
また、個人のスキルを証明する認定資格の取得によりスキルアップができます。

環境計量士
衛生管理者
公害防止管理者
作業環境測定士
危険物取扱者(甲種)
浄化槽管理士
毒物劇物取扱責任者※
ITパスポート(iパス)
TOEIC
上級・中級バイオ技術者
など
これら資格の取得に向けて、一部では資格支援対策授業も行っており、
それら授業で修得した単位は、卒業要件単位にカウントすることが可能です。

※生命環境化学科を卒業した皆さんは、この資格を有することになります。

公務員講座

官公庁や市役所役場などの職員、警察官や消防隊員および自衛官などの公安職員
といった公務員になるための試験対策講座を開講しています。

(本学の公務員講座のお勧めポイント!)
  1. 専門業者に委託し、長期休みを中心に集中的な対策ができます。
  2. 講師の先生が大学に来て講座を開講しますので、外部の指定会場にわざわざ行く必要はありません。
  3. 基本知識を学ぶコースをベースにして、専門的なコースを付け加えた対策もできます。
  4. 講座受講費用は、学内開講により一般的な専門業者が企画する講座より大幅に安いです。
PAGE TOP