本学科の4年生が学会賞(環境・リサイクル系)を受賞! – 廃棄物資源循環学会 –

本学科の4年生羽鳥和希さん(本郷研究室)が、2023.3.3に行われた循環型社会の形成と廃棄物問題の解決に貢献する廃棄物資源循環学会で、優秀ポスター賞を受賞しました。
◆ 受賞発表題目 「ねぎの葉身部を原料とした活性炭の調製」
今回の学会では、羽鳥君をはじめ、本郷研究室の4年生・3名が発表しました。

本学科(生命環境化学科)では3年生の中頃から研究室に入り、本格的な研究を開始するので、
学部生(4年生あるいは3年生)でも学会で発表するという貴重な機会を得ることができます!

ー 羽鳥和希さん(4年生)のコメント ー
この度は令和4年度 廃棄物資源循環学会関東支部講演会・研究発表会において、優秀ポスター賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。
発表前はとても不安がありましたが、発表や議論の受け答えがしっかりでき、とてもいい経験になりました。
この一年の研究を通して、成長を実感できました。社会に出ても自信を持って頑張っていきたいです!
研究を熱心に指導していただきました本郷照久教授に厚く御礼申し上げます。

→ 大学ホームページでの紹介
→ 関連する研究「循環型農業」SDGs の詳細はこちら

→ 環境物質化学研究室(本郷研究室):オリジナルHP
                      解決目標・・・「環境汚染問題」「廃棄物問題」「エネルギー問題」「地球温暖化問題」


PAGE TOP