米と日本酒プロジェクト:稲刈りを行いました!

学生の自主性を育むための活動として、本学が力を入れているものに「がんばる!学生プロジェクト」があります。
その中で、本学科と関係の深い「米と日本酒プロジェクト」の活動を取材してきました。

「米と日本酒プロジェクト」では、地元深谷市の農家や酒蔵と協力して、コメ作りと、酒造りを体験します。
今年7月に田植えをした稲が収穫の時期を迎え、10月22日(土)に収穫が行われました。

本学科3年生の白石健悟君の感想を交えながら、活動の様子を見ていきましょう。
ちなみに、白石君は子供の頃から自然と触れ合うのが大好きで、入学前から本学ホームページで当プロジェクトを知っていたそうです。
志望校を決めた理由の一つだと言っていました。
手作業での稲刈りは結構大変でしたが、普段できない体験ができたので楽しかったです。

手作業での稲刈りは3列で終わらせ、残りは機械(コンバイン)で行いました。
稲刈りが一気に進みます!

トラックの荷台一杯に収穫できました。

白石君は「自分で植えた稲を収穫して、そのお米からお酒を造り、これを色々な人に飲んで喜んでもらいたい。両親も飲むのを楽しみにしている。」と笑顔で語ってくれました。
2月には、地元深谷の丸山酒造にて酒蔵合宿が予定されているそうです。
こちらにも取材にお邪魔させていただきますので、報告を楽しみにしていてください。

本学が取り組んでいる「がんばる!学生プロジェクト」の詳細は、以下のウェブページに紹介されています。
https://www.sit.ac.jp/gakuseiseikatsu/gakuseiproject/

★ 現在進行中のプロジェクトの紹介ページ
https://www.sit.ac.jp/gakuseiseikatsu/gakuseiproject/progress-project/

★ 過去に採択されたプロジェクトの紹介ページ
https://www.sit.ac.jp/gakuseiseikatsu/gakuseiproject/progress-project-58578/

PAGE TOP